<進行中の沼人プロジェクト>2018.12~

イタリア・スペイン式の生ハム自作に挑戦中!!
はたして東京下町の一般家庭で作ることができるのか?!

【南インド・レシピ】ラッサムパウダーの配合と作り方

2019-02-13

ラッサム

の要と言っても良いラッサムパウダー
我が家での配合です。
パウダー系の合わせ調味料は各家庭、各レストランでマチマチで決まりは無いです。

このレシピはブラックペッパーの香りが「ガツン」で
爽やかな香りも漂うレシピになっています。


材料

・コリアンダーシード(ホール) 小さじ1
・クミンシード(ホール) 小さじ1
・ブラックペッパー(ホール) 小さじ1
・フェヌグリークシード(ホール) 小さじ1/4

上記の材料で概ね四人分(味噌汁碗3杯分程度?)が目安です。
作りたてが香り高くて最高だけど面倒なときは作り置きしてます。
密閉して2週間位を目処に消費すれば香りもそれなりで美味しくいただけると思います。
ラッサム大量消費する人は作り置きしちゃいましょう。

下記の手順3の冷却のところで保存しておけば香りを保ったまま1ヶ月程度保存できます。
食べる前に粉砕するだけ!(おすすめです)


作り方

[手順1]フライパンなどの鍋に材料を全量投下

 


[手順2]火力中火で4~5分程度炒る

中火です。(ポークビンダルーが飛び散ってる・・・・)

フライパンの中のスパイスの水分を飛ばすようなイメージで
材料をくるくる回しながら炒っていきます。

完成の目安は。クミンシードとフェヌグリークシードが色づくまで

上:Before
下:After

焦がさないように気長にシャカシャカ炒って行きます。


[手順3]器などに移して冷まします


[手順4]粉砕します

手で触って暖かさを感じないくらいに冷めたら粉砕してパウダーにします。
(写真はサンバルパウダーでした・・・・、一緒なのでご勘弁ください)

我が家で使っているスパイスグラインダーはコレです。
我が家のスパイスグラインダーかれこれ5年めの付き合いです。
いい仕事してくれます。

ギャーーーーっと回して粉末にします。
あまりやりすぎるとスパイスに熱が入ってしまって香りが逃げてしまうので適度にしましょう。
5秒回して20秒止めて→5秒回して20秒止めて
みたいにすると熱が入らなくて良いです。


[完成]

ちょっと荒いくらいで十分です。
粉末にする必要はありません。
コレで美味しいラッサムが飲めます。

おつかれさまでした。