<進行中の沼人プロジェクト>2018.12~

イタリア・スペイン式の生ハム自作に挑戦中!!
はたして東京下町の一般家庭で作ることができるのか?!

【台湾式・レシピ】家庭屋台料理のどんぶり飯の魯肉飯。八角かおる豚肉の角煮丼

2019-01-12

魯肉飯(ルーローハン)

滷肉飯、魯肉飯、またルーローファン、ルーローハン。
台湾の代表的なぶっかけどんぶり飯。
お店でしか食べられないと思っているアレ。自宅で簡単にできるんですよ。
台湾のおふくろの味。家庭料理の代表格、屋台飯。
八角の甘い香りとトロトロの豚の角煮がおいしい一品です。


●レシピレベル(参照

・トータル作業時間:100分程度
作業時間:60分
監視:40分
放置:一日
食べるまで2日間の工程です。
・コストパフォーマンス:★★★★★
・労力対幸福度:★★★★☆


●材料

<主材料>
・豚バラ肉ブロック 500g
・長ネギ  1本分

<調味料>
・水 1000cc
・醤油 大匙4
・お酒 大匙4
・砂糖 大匙3
・オイスターソース 大匙2強
・八角 2個~

<その他>
・炒め油 小匙2程度
・ゆで卵(お好みで)

<材料に関するメモ>
・豚バラブロックは脂身と赤みが層になってる部分を選んで買ってくる
・ねぎはクタクタに煮てしまうので冷凍でもOK(写真は冷凍)
・お酒は紹興酒がこくが出てよいです。日本酒でもOK
・お砂糖は今回は甜菜糖を使いました。上白糖でもグラニュー糖でも良いです。
・オイスターソースは気持ち多めでもおいしい。あまり足すとしょっぱい
・八角は八角好きな人は2個だと物足りないと思うので3個、4個くらい入れてもいいです。(初心者は2個にしましょう)
・炒め油は豚の脂身を溶かす技を持っている人は油なしでも良いです。鍋を温めてすき焼きの牛脂を塗る要領でやると油が出ます。失敗すると張り付きます。。。。
・ゆで卵は半熟湯で加減がおいしいと思います。お好みの湯で加減で仕上げてください。


●必要機材

・22cm程度の蓋付きの鍋


●作り方

[工程1]下ごしらえ

・豚肉を2cm□位に切る
・ネギを2cmくらいに切る
・調味料は(後でいいです・・・・)


[工程2]豚肉に焼き色を付けて油を少し抜く

炒め油を鍋に敷いて豚肉の脂身を下にして鍋に並べる
▶豚肉を全部

脂身を下にすることによって油を溶かします。
🔥中火に火力をセット。蓋をして5分監視放置します。

5分後、蓋を取ると油がたっぷりなべ底にたまっていると思います。
この油を使って揚げ焼きにしていきます。
鍋の中でお肉をコロコロひっくり返しながら焼いていきます。(要するに炒める)
あまりいじめるとお肉がバラバラになってしまうので優しく!

全面がこんな感じのいい色に焼けて来たら焼けたものから取り出していきます。

お肉が全部焼けたころにはなべ底にたっぷりの豚の油が

たくさん油が抜けました。この油は上質なラードなので他の料理に使うとおいしいです。
器にとる場合には少し冷めてから作業しましょう。熱いままやると器が割れたりします。
いらない人は処分しちゃいましょう。


[工程3]鍋に調味料とネギを投入

油を鍋から取り出したら調味料全部とネギを鍋に投入。
▶水 1000cc、醤油 大匙4、お酒 大匙4、砂糖 大匙3、オイスターソース 大匙2強、八角 2個~、ネギ全部
🔥中火にして沸騰寸前まで火にかけます。

沸騰寸前まで火にかけたら🔥弱火


[工程4]取り出しておいた豚肉をお鍋に戻して煮込む(40分程度)

取り出しておいた豚肉を投入します。
▶豚肉全部

お肉を全部入れたら🔥中火→沸騰寸前で🔥弱火
蓋をして約40分監視放置、煮込みます。

40分後いい感じに豚肉に煮汁が染みてきました。
ここでいったん火からおろします。


[工程5]火からおろして約一日放置します。

味を染みさせるため+油を固めるために一日放置します。
半熟ゆで卵を入れる方はここで投入すると半熟を維持したまま味玉にすることができます。
蓋をして一晩おやすみなさい。。。。


[工程6]固まった油を取り除きます。

翌日蓋を取ると豚から出た油が表面に浮いて固まっていると思います。

この白いのは全部油。スプーンで丁寧にすくって取ってあげましょう。
低カロリー化です!がんばって!

結構回収できました。
この油は野菜炒めとかに使うと旨いです(オイスターソース風味)
いらない人は捨てましょう。


[工程7]仕上げの温めと煮しめ

仕上げに煮締めてあげます。
🔥中火で沸騰寸前まで→🔥弱火
★半熟卵さんは取り出しておきましょう。固ゆでになっちゃいます!


[完成]

お肉が芯まで温まったら完成です。
濃い味がお好みの方はこのまま弱火で煮汁を煮詰めましょう。
トロトロの煮汁になります。

 

自分で作ったんです!好きなだけお肉を乗せましょう!好きなだけです。
500gもありますから。

トロトロでたまらんのです。八角の香りがまた良い。

ゆで卵も半熟でいい感じです(あ゛ーーーーおなかすいてきた)

お店じゃないんです。
タレも好きなだけかけたっていいんですよ!!!

(完)

 

※保存は毎日火を入れて沸騰させてあげれば夏以外なら常温で1週間は持つと思います。味はどんどん濃くなるから早めに食べましょう。しょっぱくなったら水を足して煮沸。冷蔵庫でも1週間以内には食べましょう。