【食パン・レシピ】最強のパン・ド・ミを作る(No5味わい深く香ばしいしっかり生地

パン, ホームベーカリー

モナミ+リスドオル+ライ麦+黒糖で密度感たっぷりのカリッと香ばしいパン

 

もはやパン・ド・ミとは何だったのか。
しかしプレーンなパン・ド・ミを凌駕する旨味と香ばしさ。
これは今までのパン・ド・ミ(改)の中では最強。
このパンをベースに具材をいれて作っても良いかもしれない。

評価(★×3で及第点)

膨らみ ★★★☆☆
密度  ★★★★☆
香り  ★★★★★
コスト ★★★☆☆

リスドオルのパリット感と香ばしさがよく生きた配合。
生地が潰れることもなくふわっと密度感が高い
黒糖+ライ麦の配合によりとても濃厚リッチな風味がとても良い。
バターちょっぴりでどんどん食べてしまう(危ない)
ナッツ系の具入りパンのベースにしたら最高なのでは???
黒糖の炭水化物量は約50%なので通常の上白糖の2倍量でレシピ設計。
バターは標準量で良いため濃厚でいろんな味がして楽しい割にはコスト性能に優れる。


材料

○小麦粉

・モナミ           150g
・リスドオル       50g
・ライ麦             50g

○副材料

・バター             20g
・黒砂糖             34g
・スキムミルク    12g
・塩                    5g
・水                  190g
・ドライイースト 1.5g


コスト:1斤あたり(Amazon価格基準)

318.30933333円


おすすめの食べるタイミング

・焼き立てをそのまま:◎
バターの香りも小麦の香りも最高

・冷めてからトースト:○
リスドオル効果か香ばしい香りが良い

・冷めてからそのまま:○
冷えても黒糖の香りがしっかり残っており十分に楽しめる

黒糖の風味が苦手でなければ濃厚で度のタイミングでも楽しめるパンです。


写真