【修理&DIYチューン】SONORパーフェクトバランス・ドラムペダル SN-PBのロッカーハブをベアリング化①

ドラム, 改造, 修理

SONORのPerfect Balance

こんばんはとりぷんです。
このペダルは
超有名キチガイ神ドラマーJOJO MAYER先生のシグネチャーモデルである。
愛用し始めてからかれこれ3年が経とうとしている。
調子は良いし素直なアクション、このペダル使ってると「ツインペダルいらねーwww」と思えてくる。
それに、なんといっても折りたためるのが良い。
だが如何せん部品が壊れる。同じパーツが2度も破損。
スプリングをひっかける「あいつ」。外周部分のパーツが摩耗して割れるんです。
ちなみにスプリングのセッティングはユルユル。
楽器屋さん情報によると油切れなどで回転が渋くなると摩耗して割れるんだとか。


スポンサーリンク


※2018.11.13 追記

かれこれこの改造後約2年間使用しています。
最終的には「改造ロッカーハブ+純正スプリング」に落ち着きました。
ちなみに改造後『トラブル、故障は一回もありません。
ほぼ毎週1回2時間程度使用しています。』
ということで大成功(にっこり)純正とは何だったのか・・・・
ライブでも安心して使えます。
自信を持っておすすめいたします。


これが何度も壊れる「あいつ

SONOR SN-PB ロッカーハブの壊れる部品
SONOR SN-PB ロッカーハブの壊れる部品

純正を取り寄せると2週間かかる上に2000円程度。
んじゃ違うものに変えましょう。
ということで調べてみると一応市販化はされている模様。


ベアリング一個で5000円超!!!!!
はいっ!却下!!!!

楽器屋さんに行ってみると何やら使えそうなものがあったので買い込んできた。
ということでいつものように。


●要求仕様

①スプリングをひっかける位置(オフセット)は今までと同じ位置になること
②スプリングの自由長は今までとほぼ同じ長さになること
③長寿命であること・アクションが今までとあまり変わらないこと


●必要な材料(楽器屋で買い込んできたもの)

DW ロッカーハブ(109475DW-SP016)
・DW ロッカーハブ用スクリュー(109474DW-SP015)
(結局使わなかった)
DW STABDARD PEDAL SPRING(DWSM020)
イツモお世話になっております→現在は純正化
1mm厚みくらいのM6ワッシャを3枚

総額 1500円程度でロッカーハブをベアリング化&DWのスプリングを導入できそうである。

ということで早速改造に入る。


スポンサーリンク


●改造作業

①スプリング一のオフセットをそろえる

今までついていた部品と同等のオフセットを加える必要がありそうである。

2.5mm程度オフセットさせる必要がありそう。

買ってきたワッシャ×2枚とロッカーハブについてきた部品を合わせると
ちょうど2.5mmくらいである。これはいけそう。
ということでこんな感じで組み付ける。


順番は
【純正ネジ】

【買ってきたワッシャ(CW)】

【DWロッカーハブ】

【(CW)】

【(CW)】

【ロッカーハブ付属ワッシャ】

【純正ナット】

組み付けてみる

ついたじゃない。適当に買ってきたのに。

オフセットも狙った通りじゃない。。。。。。
次→


②スプリングの自由長は今までとほぼ同じ長さになること

上:DW様
下:純正

DW様のほうが若干長い上にコイル径が小さい。
DWのほうが引っ張ったとき(ヒット寸前)に硬くなると思われる。
ばねの線径はほぼ一緒。調整範囲内には入りそうである。
どっちでもいいのだけどせっかく買ってきたのでDWにしてみる。
不具合が出たらフックのみ流用してスプリングは戻しましょう。
ちなみに純正のフックだとDWのロッカーハブには入りません!
純正スプリング使用時も要交換

はい 完成。


動作までとてもスムーズになった(気がする)。
修理というかチューニングになってしまった。


③長寿命であること・アクションが今までとあまり変わらないこと

スムーズになったので寿命は延びたであろうと思われる。
今後の課題として、純正ネジが若干短いので長いものに交換する必要がありそう
ホームセンターで買えるでしょう。
取り合えずこれで運用する。アクションあまり変わってないとうれしい。
耐久性如何に?
(完)


 

スポンサーリンク

ドラムドラム, 改造, 修理

Posted by tori_pun