<進行中の沼人プロジェクト>2018.12~

イタリア・スペイン式の生ハム自作に挑戦中!!
はたして東京下町の一般家庭で作ることができるのか?!

インド・カレー

毎日でも食べたい野菜たっぷりのサンバルの作り方

南インド風のタマリンドとトマトの酸味が爽やかな野菜が主役のスープ料理。

残った野菜をとりあえず切て煮込んでおくとおいしいスープに。
ブロッコリーの芯だって大根の葉っぱだ ...

インド・カレー

インド料理を始めると必ず出てくる豆

今回はツールダールの煮込み方
時間がかかるのでいつも一度にたくさん煮込んで冷凍保存しています。

【材料】

約900mlのツールダルペーストが出来ます(私は大体料理3回分)

インド・カレー

サンバル・パウダー(sambar powder)

お名前そのまま
サンバルに使うパウダーです。

パウダー系の合わせ調味料は作り手によりマチマチで決まりは無いです。
各家庭でいろいろな配合があります。

インド・カレー

ガラム・マサラ(garam masala)

ヒンディー語で「温かい・混ぜたもの」の様なニュアンスの言葉らしい。
あたたかい≒おふくろの味、的な。

パウダー系の合わせ調味料は作り手によりマチマチで決まりは無いです。

インド・カレー

ラッサム

の要と言っても良いラッサムパウダー
我が家での配合です。
パウダー系の合わせ調味料は各家庭、各レストランでマチマチで決まりは無いです。

このレシピはブラックペッパーの香りが「ガツン」で
爽や ...

インド・カレー

ポークビンダルー

インドの南、西海岸ゴアのカレー。
酸味が爽やかで豚の塊肉を美味しくいただけるカレーです。
工程も漬け込みがメインで楽ちん。
玉ねぎを1時間飴色になるまで炒めたりしません。
ぜひ

エンジニアリング, ハードウエア

いつでも戻れるように復元ポイントの設定を行う

デフォルトでは作成されないようになっているので
ここまでの設定が終わった段階で一旦復元ポイントの作成を行います。

トラブルを起こしたときに戻れるので便利ですね。 ...

エンジニアリング, ハードウエア

デフォルトではWindowsストア純正アプリしか入れられない

ので開発者モードにして好きなソフトウエアを走らせられるようにしましょう。
IoT機器の組込み用途が多いだろうになぜこの設定になっているのか謎です。

この記 ...

エンジニアリング, ハードウエア

日本語ランゲージパックがなぜかインストール失敗する

原因はWindowsが米国仕様になっているので日本語環境がうまく入らないだけのようです。
対策を施すことにより日本語化無事に成功いたしました。

下記備忘録として手順 ...

エンジニアリング, ハードウエア

ラテパンダを購入したらやっておきたいことマトメ

ラテパンダのメモリ4G/ストレージ64GBのWindows10プリインストールモデルを入手しました。
LattePanda 4GB/64GB – Windows10 開 ...

エンジニアリング, ハードウエア

INTEL NUCのBOXNUC6CAYHを手に入れた

NUC BOXNUC6CAYH
いやぁ、実に小さい。
そしてシンプルなデザインで最高。
下記主な仕様。

【CPU】Intel Celeron J345 ...

アウトドア

曇らないメガネで生活をしたい!しアウトドアスポーツも楽しみたい!

メガネ外さずにラーメン食べたい!
入店直後に視界が真っ白。
寒暖差、鼻息でメガネが曇らない生活。
これから花粉症シーズン。マスクでメガネが曇らない ...